コロナ感染

ワクチン4回目を打ってから大分時間がたった現在、ついにコロナに感染しました。

その日ジムで、なんか調子でないな今日は適当なとこでやめよう、といつのもようにサウナに入って汗を出して帰宅する途中、体が熱っぽくなりどんどん具合が悪くなりました。

夕食を作って少量食べましたが熱を測ると38度!

喉に多少の違和感があったのでヨードでうがいし、解熱剤は飲まずに効果は分からないが家にあったツムラの清肺湯を飲んで速攻寝る。

翌日も38度5分の熱と頭痛が続きフラフラしながら洗濯だけはこなし、まだ咳はほとんど出てなかったけど、清肺湯と咳止めフラベリックを飲む。食欲はほとんどなかったが、根性で?断続的にゆで卵とチーズ、納豆を食べ、夜はブロッコリースプラウトミニトマト、またもやゆで卵を食べる。

そして38度5分の熱と頭痛で一晩が過ぎる。

発熱して3日目、寝すぎて腰が痛くなりかといって起きることもできず眠れなくなり、明け方ついにカロナール300mgを1錠飲む。

飲んだらやっと眠れたが、翌朝もうこれはやばいと思い、近所のクリニックで診断してもらい入院しようと考えた。

しかし考えが甘かった。

まず近くで発熱外来やってるクリニックに電話してもすでに枠がいっぱいで3,4軒断られた。やっと1軒見てくれるところを見つけインフルとPCR,両方の検査を予約した。

結局インフルは陰性、そして呼吸疾患で酸素吸入が必要とかでないと入院を紹介することはできないといわれてしまった。そして咳止めとカロナール、去痰剤を処方してもらい、近くの薬局に行ったが咳止めは在庫ないですということで削除になってしまった。

咳がひどくなり始めていたので仕方なく家にあったフラベリックをそのまま飲み、もらった去痰薬が結構効いた気がした。

 

翌日コロナ陽性と診断が出た。

 

そして3週間たった今でも咳が断続的に出ていて、気管支に痰が絡んだ状態が続いています。1日、1回ツムラの麻杏甘石湯と去痰剤のムコソルバンを飲んで何とかごまかしつつ毎日を過ごしています。

コロナかかった人が良く言っている喉を切り裂かれるような痛み、というのは今回まったくなかったです。

コロナ発熱する2日ほど前、なんか喉に違和感あるなと思い家にあったヨードでうがいし、発熱後はのどヌールを塗っていたのがよかったのかもしれません。そして感染して1週間は家の中でアルコールを吹きまくってマスクをし鼻をかんだらティッシュにまずアルコール、そして手を一回一回洗うということを熱でフラフラしながらやったので他にうつらなかったのは幸いでした。

あとは熱が免疫活性化してウィルスの増殖を抑えると聞いたことがあったので体力と相談して解熱剤を1錠しか飲まなかったのですが、3週間たった今でも気管支の調子がいまいちなので果たして高熱を我慢したかいがあったのかよくわかりません。